Westbourne Glove の道路の真中のトイレ

私の友人にJohn Scottという人がいる。彼は大学はオックスフォードで職業は法律家である。しかし、私は法律家としてのジョンを一度も見た事がない。彼の趣味はアンティックのコレクターで家はまるで美術館のようである。また、家を転売してモノポリして行くのも趣味。その彼が大分前にwestbourne Gloveの大きな道路沿いに大きな家を買った。イギリスの家は大概棟続きで日本の家のように孤立していない。だからというか、増築とかに関してもいろいろと面倒なのだ。彼がその家を買った当時、Westbourne Gloveはやや荒んだイメージの地域だった。その頃はKnightsbridgeとかChelseaとかが人気のエリアだった。彼はもちろんWestboune Gloveを人気の地域にしたかった。そこで思いついたのが家の目の前にあるトイレを改装する事、でもただ改装してもつまらないので彼独特のユーモアとアーティスティックなセンスでフランス人の有名建築家建築家フィリップ?何とかに頼むことにした。自分のお金半分と残り半分はNottinghill invirrament に交渉して出してもらう事に成功。写真のようなトイレが出来た。今は花屋さんが入っていてとても忙しくてすてきで一杯のお花で溢れている。当時はJohnの自慢のトイレだった。今でもだと思う。そのトイレが出来てからと言うもの、やや荒んだイメージだったwestbourne Gloveのエリアが一変。コンランショップアニエスベー、などが建ち並ぶ目抜き通りとなったのだ。映画「ノッティングヒルの恋人」も製作されたし。ジョンは出で立ちもルッルスもgoodのイギリス紳士(?!)。日本には35年前に来た事があるそうだ。ラグビーの試合で。Oxford対オール日本で25対0で完勝したらしい。
ジョンに関するエピソードは一杯。イギリスって面白いのはジョンのように定職を持っていないユニークな人が結構いる事だ。日本じゃとても考えられないけど、みんな面白い哲学持っていて話し好きで楽しい。なぜか日本人のように「忙しい」と言うのが口癖。ジョンの友達はみんな彼の「忙しい」の意味を知っている。
ジョンはアーティストが好きで助成金もけっこうあげているみたい。God daughterも一人いて彼は自分の子どもはいないがGod fatherなのだ。Londonに行く度にジョンとランチしてくだらない話しを一杯するのが好きだ。