Westbourne Glove の道路の真中のトイレ

私の友人にJohn Scottという人がいる。彼は大学はオックスフォードで職業は法律家である。しかし、私は法律家としてのジョンを一度も見た事がない。彼の趣味はアンティックのコレクターで家はまるで美術館のようである。また、家を転売してモノポリして行く…

私にとっての絶好の住処だったロンドン

私の生まれは奈良県吉野山だ。回りが山に囲まれている盆地で夏は暑く冬は寒い。私が生まれた家は築150年は経っていただろうか、3年前に解体された。とてもいい家だった。入ると土間になっていて天井は高く切り込まれた窓からは四角い日差しが入っていた…

Mr .ソールト オブ NAT WEST BANK (ナショナルウエストミンスター銀行)

イギリスに行く前は私は銀行はお金を預けるところ(か、たまに借りる)と思っていた。ところがMr.ソールトに会ってから銀行のイメージは一変した。 私はイギリスで写真を始めたカメラマンだ。VOGUEの仕事もNINETEENの仕事もさせてもらった。遠くに於いてはイ…

ハロッズというデパート...

ロンドンのナイツブリッジにハロッズというデパートがある。グランドフロア、一階から4階迄5階建てになっている。私が一番好きなのは一階のフードフロアだ。床には挽き粉が敷かれ、タイル台には雉や兎が並べられている。私は雉や兎丸ごと買った事がないが…

ロンドンオリンピックが近づいています...

久しぶりにブログを書いています。ロンドンオリンピックが近づいて来て本当にエキサイティングです。特にお笑いの「ネコ」さんとか「しずちゃん」とかスポーツとあまり関係がないと思っていた人たちの参加です。やっぱりオリンピックの基本って誰でも参加出…

ニューヨークの鉄道の線路跡

NYの鉄道跡がブリッジの形をした公園になった。イギリスで言えばパブリックフットパスのような感じ。だけどちょっと違うのは鉄道跡という事かしら。線路上はウッドデッキになっていて両脇はイングリッシュガーデンさながら、いろんな草花が植えられていて風…

短編作品 Last ecstasy がSSFFに入選しました

去年制作した短編映画がショートショートフィルムフェスティバルに選ばれました。これは私が監督したはじめてセリフの入った映画です。CM出身の私はイメージが浮かんで来てもセリフが浮かんでくる事がなくちょっと大変でした。 イメージ作りは大好きです。 …

タイトルは未定なんだけど・・・

次の短編作品は俳優の加藤雅也さんと二人で取り組んでいる。ジム・ジャームッシュの「Coffee and cigarette」をご存知の方は多いと思う。二人の意味深な会話をコーヒーとタバコを挟んで展開されて行くショート短編映画集だ。それにヒントを得て二人ではなく…